べぐれでねが

気の向くままにセシウム検査

2017年購入 青研 葉とらずりんご100

14 views
2017年購入 青研 葉とらずりんご100

本日の試料


こんにちあっぽー(*’ω’*)
yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ
今回は「青森県産 葉とらずりんご」です(‘ω’)ノ
 
りんごジュースは常に冷蔵庫に入ってるよー!
という家庭は多いのではないでしょうか?
さっぱりした飲みやすさと
栄養素が豊富なので、yasa家では毎日子供が
美味しそうに飲んでおります(虫歯注意!ですけどね(;’∀’))。
 

 
さて、今回の葉とらずりんご100ジュース。
青森県産のりんごのみを使用しており、
皮ごとまるっとしぼった、無加糖・無加水・無香料の
ストレートジュースだそうです。
株式会社青研さんのHPより)
りんご本来の甘みを味わえそうなジュースですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
以前、りんごジュースは、様々な種類を測定しています( ˘ω˘ ) 

【濃縮】シャイニー アップルジュース


 
こちらは信州産のしぼりっぱなしジュース。
 

【濃縮】信州産りんごジュース しぼりっぱなし 果汁100%【18L】


 
小さいお子さんは絶対飲んだことがあるんじゃないかなという
アンパンマンのりんごジュースも計測しておりました。
 

 
こちらはバヤリース。yasa家ではご用達のりんごジュースです。
 

 
今回のりんごジュースは、1000ml×25本!!!
25キロを用意しました(=゚ω゚)ノ
 
それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・
いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)
 

前処理


 
飲料は濃縮したものを測定していきます。
 

 
温度センサーをセットし、
かくはん機でひたすらまぜまぜしながら80度に加熱します。
 

 
その日数、なんと6日間!!!
ほぼ一週間ひたすら攪拌されたりんごジュースは、
凝縮され色が変わっております。
 

 
25キロあったりんごジュースはが4キロまで減容化されました(/・ω・)/
 
 
上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。
 
 
 
気になる結果ですが・・・
 
 
 
(;゚д゚)ゴクリ…
 
 
 

測定結果


※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。



放射性セシウムであるセシウム137が検出されましたorz(´・ω・`)
 
皮に付着しているものなのか。中身にまで浸透しているものなのかは
定かではありませんが、安心して子供にも飲ませられそうなものでもこのような結果が
出てしまうのは、やはり残念ですね・・・。
(あくまで基準はひとそれぞれです)
 
(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)
 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。
(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 
カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ
 

測定室の近況


経済的にはやはり厳しい状態が続いております。先日の大型台風で窓に亀裂が入ったものの、1万円ほどの修理費を払って直すかどうか真面目に悩んでいます。何もしなくても結構飛んでいくため、かなり支出を絞っていてもなかなか試料を購入する所までいけません。
悪いニュースだけではなくいいニュースもあります。新しく入ってくださっている常勤スタッフさん達がとても頑張ってくださっていて、事務作業もだいぶ習熟してきましたし、これから実際に試料の処理に入り、今まで頭で覚えてきたことを実際に体験することでより深く理解することができそうです。
もっともっと測定のことをたくさんの方に知ってもらえるよう頑張っていきたいですね。
めたぼ
 

めたぼ家のモフ達

ねったん。撮影中もツンとおすまし顔(*´ω`*)
 

 
視線をそらしているので何か気になるのでしょうか・・・
 

 
でも、すぐにカメラ目線でキメ顔!!!さすがです(*´ω`*)
 

 
秋らしい気候になり、寒暖の差が激しくなってきましたね~。
体調管理にはお気を付けください。
 
 
ではまた!!!!!(^^)!
 
 
※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。
(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

人気ブログランキング
↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)